まだ決めてないの?走る前に決めておきたい、たった1つのこととは?

こんにちは、けーたです!

 

今日から定期的にブログを書いていきますので

よかったら読んで下さい!

 

ブログ初回の今日、

記念すべき第一記事目は

フルマラソンに挑戦するにあたって、

始めにしておかなければならない

大切なことをお話したいと思います。

 

f:id:ke-ta666:20171019234315j:plain

 

大切なこと

 

その大切なこととは、

ほぼすべてのランナーが

フルマラソンに挑戦するにあたって

とても大切だと考えています!

 

 

実際、僕も陸上を始めた中学生の頃から

意識していますし、

 今でもとても重要であると考えています。

 

 

あなたも意識することで

 

「目標へ一歩一歩近づいている!」

 

「ゴールは見えている。明日も頑張ろう!」

 


毎日がやる気に満ちあふれ 

明日がくるのが待ち遠しくなるほど

走るのが大好きになります!

 

 

しかし

 

もしこの大切なことを知らずに

練習をスタートさせると

 


モチベーションを維持できず

すぐにやる気をなくし

フルマラソンを走ることなく走ることを辞めてしまいます。

 

 

もうすでにランニングシューズや練習着を揃えているなら

数回使用しただけで、永遠に押入れ行きです。

 

 

「また今度にしよ」

 

「また三日坊主で終わってしまった~」

 


こんな最悪のシナリオが

あなたに待っているのかもしれません。

 

 

このようにならないためにも

これからお話することを必ず実践してください。

 


目標を決める!

 

そうです!
目標を立てることです!

 

 

「えっ!そんなこと?」と思うかもしれませんが

実は目標を立てることはとても大切なんです!

 

 

「いやいや、目標はあるし。
フルマラソンを完走することに決まってるじゃん」

 

「サブ4(4時間切り)です」

 

 

もちろん、間違ってはいないのですが、
これでは少し物足りないですね。

 

 

もう少し具体的な目標を立てるようにしてください!

 

 

例えば

「12月20日の○○マラソンで完走する!」


「2月8日の△△マラソンで4時間を切る!」

 


のように、
出場する予定の大会と日付まで決めましょう!

 

 

そうすることで、

大会までどのように練習すればいいかが明確になります。

 

もう一つ、小さな目標も!

 

もう一つ

 

小さな目標(短期目標)も決めるようにしましょう!

 

 

例えば

12月20日の○○マラソンで完走することを
目標とした場合、

 


9月から練習を始めたとします。


「10月1日までに、90分止まらずに走りきれるようにする!」


「12月1日までに、最低20㎞は走れるようにする!」


みたいな感じです。

 

 

このように目標を明確にすることで、

 

 

やる気に満ちあふれ、

モチベーションを維持することができ、

効率良く練習することができます。

 

 

では、今すぐ目標を立てましょう!

 

 

スケジュール帳など、
毎日目にするところに書いておくのをオススメします!

 

 

とにかく毎日見ることが重要です!

 忘れないようにしましょう!

 

 

では、今日はこのへんで(^ ^)

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!