最近話題のリレーマラソンって何?どんな競技?駅伝とどう違うの?

リレーマラソンって聞いたことはありますか?

 

皆さんがよく知っている駅伝とは似ていますが少し違います。

先日、始めてリレーマラソンを走ってきたので感想どんな大会なのか書いていきます。

f:id:ke-ta666:20180320235458j:plain

リレーマラソンとは?

リレーマラソンは制限時間内に何回コースを周回できたかで競い合います。

よってリレーマラソンは1周約1~2kmの周回コースで行われます。

 

チームのメンバーが交代で襷をつなぎます。

 

走力に自信がある人が何周続けて走ってもOKですし、逆に自信がない人は1周で交代しても大丈夫です。

 

ここが駅伝と違うとこです。

 

また、走順はエントリーの段階でも、レース当日も決めなくていいのでレースの途中で足を痛めて、少し休みたいとなっても走順を入れ替えることができるのでアクシデントが起こっても安心です。

 

ただ、一人最低1周は走らないといけません。

 

f:id:ke-ta666:20180320235832j:plain

順位の決め方

リレーマラソンは時間内に一番多く周回できたチームが優勝ですが、もし制限時間に達したとき周回が同じチームがあったらどうなるでしょうか?

 

この場合は先にゴールしたチームが勝ちになります。

 

例えば、

制限時間に達した時点で、AチームBチーム20周で並んでいたとしましょう。

 

ここからは、今襷を持って走っているランナーが最終ランナーとなりAチームBチームのどちらかのランナーが先にゴールした時点でそのチームの優勝になります。

 

結果はこのようになります。

 

Aチーム       Bチーム

20周(2時間30分20秒)20周(2時間31分10秒)

 

Aチームが先にゴールしているので

Aチーム優勝です。

総合順位をきめるのも上記のやり方と同じです。

 

f:id:ke-ta666:20180321000230j:plain

リレーマラソンのいいところ

駅伝と同じでチーム競技になりますのでチームの仲間と一致団結することができます。

メンバーの応援、励まし合いながら楽しく走れます。

 

優勝を狙ってくるチームもあれば、みんなで楽しむことが目的のチームもあるので初心者にはオススメです。

 

なんといってもゴールの達成感が半端ないです。制限時間いっぱいまでチームのみんなで襷をつないだあとはなんとも言えない感動と達成感があります。

 

f:id:ke-ta666:20180321000411j:plain

まとめ

リレーマラソンは超オススメです!

僕も始めて走りましたがとても良かったです。

 

同級生、会社の同僚、家族。

仲間を誘ってぜひリレーマラソンに参加してみてください。

 


k-marason345.hatenadiary.com

k-marason345.hatenadiary.com