【ちょっとまった!】ケガをする前に必ずしなければいけないこと

こんにちは、けーたです!

 

 

いきなりですが

(練習日)

 「よし、シューズ、ランニングウェア着用!

     行ってきまーす」タッタッタッ・・・・

 

 

こんな感じですか?

 

 

もし、いつもこうなら

今すぐやめてください!!

 

 {264D9B9E-67B9-4B31-B74B-085170BC637E}

 

 

今回は練習を始める前に必ずやってほしい

ことを書いていきたいと思います。

 

 

まずは体を温めよう!

 

 

 練習前にいつも欠かさず体を温めて練習を始めることで、ケガのリスクが激減します

学生時代、体育の授業前、準備体操しましたよね??そういうことです!

 

 

 

 

{C6796CD2-E96A-4DF8-AD2B-B951D13F6C6B}

 

 

 

じゃあ、とんな準備運動すればいいの??

 

 

やり方

  

 
step1

 

 まずはその場で準備体操です!

 「でも、何をやればいいかいまいち分からない・・・」

 そんな方はラジオ体操をしましょう!

  小学生の時に町内会で夏休み毎朝しませんでしたか?僕はしていました。

 懐かしいです!

 

 

 全身を使っての体操、ラジオ体操は準備体操にはとっても効果的ですよ!

 

 

www.youtube.com

 

step2

 

 次に軽くジョギングしてください!

 もちろん初心者の方はウォーキングでも大丈夫ですよ!

 

 

 

 step1step2

 10分~15分ほどで行うのがベストです!

 

 

 

ここまでウォーミングアップ方法を書きましたがあくまでも、ほんの一例です。

「全く同じようにやれ!」というわけではありませんので、

 これからやっていく中で自分にあったウォーミングアップ法を確立してください!

 

 

 

試合前ではないのでそこまで神経質にキッチリしなくても大丈夫です。試合前のウォーミングアップ法はまた今度書きます。

  

 

 まとめ

 

練習前には準備運動をして体を温める!

ケガをなくすことで継続して練習ができます!

今までしてこなかった人は絶対にしてくださいね!

 

 

今日はこの辺で!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!