まだ確認したことないの?誰でも簡単に自分のランニングフォームを確認する方法

こんにちは、けーたです!

 

f:id:ke-ta666:20171109001239j:plain



皆さん、自分が走っている時のフォームって見たことありますか?

なかなか一人で走っていると、確認することができませんよね。

ひょっとしたら、前傾し過ぎていたり、腰が落ちていたり、悪いランニングフォームで走っているのかもしれません。

 

 

「じゃあ、どうすれば?」

実は、道具等一切使わずに自分が走っている姿を確認する方法があります

 

正しいランニングフォームで

崩れた、バランスの悪いランニングフォームではケガをする確率が高まります

特に、ラソン初心者の方や学生の頃運動経験が無かったほとんど方ケガをしやすいい傾向にあります。

 

 

だから、正しいランニングフォームで走ることが重要になってきます。

 

 

腰が高くキープできていて、前に倒れていたり、後ろに反り返っていないまっすぐな上半身、あごも上がっていないキレイなランニングフォームを目指されているのではないでしょうか??

 

 

では、どのようにしてフォームを確認するのか?

 

ショーウィンドウを使いましょう

 

 

よく町中で見かけませんか?

 

 

走りながらショーウィンドウの近くに来たら横を向いて自分のフォームを確認して見てください!

自分の悪い部分、自分の癖など発見することができますよ!

 

 

たまにマラソンや駅伝中継をしているとき、ランナーが横向いて自分のフォームを確認しているのをみかけますよ。けっこうみんな自分フォームを確認したりするのが分かります。

 

 

確認事項は先ほど書いたとおり

・上半身は前傾し過ぎていないか、反り返っていないか?

・腰は落ちていないか?

・あごは上がっていないか?

・上半身が斜めに(どちらかに傾く)なっていないか?

などです。

 

 

くれぐれも前方には注意してください!

 

 

「前に人はいないか?」

「すぐそこは道路ではないか?」

「障害物はないか?」

横を向いてケガをしていたら意味が無いので、、、

お気をつけください!

 

まとめ

自分のランニングフォームを確認するには町中にあるショーウィンドウを使って確認してみましょう!

 

ケガのない理想のフォームに近づけるように頑張ってください!

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!