【衝撃】一歩着地するのにどれだけの衝撃がかかるのか知っていますか?

f:id:ke-ta666:20180117000849j:plain

 
こんにちは、大学生ランナーのけーたです!
 
 
今回はこのブログで始めて豆知識的なことを書いていきたいと思います。
 
 
練習で10km、20kmと走られていると思いますが、
こんな疑問をもったことはありませんか?
 
 
ランニング中、足が地面に着地したときの衝撃って何kgかかっているのだろうか?
 

3倍の衝撃が!

 

f:id:ke-ta666:20180117001116j:plain

 
 
実は、自分の体重の3倍の衝撃が足にかかっているのです!
 
 
 
例えば、体重が60kgの人の場合だと180kgの衝撃が足に!!
「そりゃ、足のケガをするわなぁ」って感じですよね。
 
 
 
また、ある計算をしてみました。
2歩で1.5m走ると仮定します。
 
 
1kmでは約1000歩、片足約500歩になります。
これは、1km走るだけで片足に9万kgの衝撃が!!
 
 
これが42.195kmだと・・・。
 
 
計算するのも恐ろしいですね。
 

まとめ

人の力ってすごいな~と思いますね。

 

だからこそランナーのと言っても過言ではない

ランニングシューズには気を使いたいですね。

 

また、練習で酷使した足にはしっかりとアフターケアを忘れずに!
柔軟をしたり、足のマッサージをして翌日以降に疲労を残さないようにしましょう。